愛知県豊橋市で企業のマーケティング活動を支援するAbsolute(アブソルート)の「地方創生・地域活性化」ページ

Revitalization 地方創生・地域活性化

エンターテイメント企画

マーケティングの
考え方を用いて
地域の方々と共に
地方社会を盛り上げます

一極集中型の経済から地方分散型の経済へと目まぐるしく変化する社会のなかで、地方企業・団体よりマーケティング活動を強化したいとご相談いただくことが増えてきました。今や日本にも広まったマーケティングの考え方ですが、リソースが十分に確保できる大企業以外ではまだまだ浸透していないのも現実です。
マーケティング部署が存在していない、部署を作ったものの担当者がいない、そんな企業・自治体・団体に寄り添い、その地域ならではの「絶対的価値(Absolute)」を生み出すため、地方創生・地域活性化をサポートします。

Solution

01

公営施設・公共機関のマーケティング支援

公営施設・公共機関の
マーケティング支援

博物館や商店街、地方鉄道などの利用者増加を目的に、ブランディングやプロモーション戦略の立案から実行まで、総合的に支援します。
既存コンテンツを地元住民にPRするだけでなく、施設としての魅力やコンセプトを再定義して新たなコンテンツを企画し、市外から県外、ひいては海外からの来訪者数を増加させます。

支援可能な施設・機関(一例)
  • 博物館

    博物館
  • 美術館

    美術館
  • 科学館
    科学館
  • 動物園

    動物園
  • 水族館
    水族館
  • 植物園
    植物園
  • 商店街
    商店街
  • 地方鉄道
    地方鉄道
  • 道の駅

    道の駅
  • 児童館
    児童館

02

大手企業・大規模イベントの誘致支援

大手企業・大規模イベントの
誘致支援

大手企業や大規模イベントの呼び込みにより人流を増加させ、地方に新たなコミュニティと話題を形成するお手伝いします。
大手企業とのタイアップによるまちづくりや野外フェスの開催、プロスポーツのマッチメーク、アーティストのコンサートといった大規模イベントの誘致による往来の増加を目指します。

03

ふるさと納税の活用支援

ふるさと納税の活用支援

市場規模は約5,000億円を超え、巨大マーケットになった「ふるさと納税」の企画から実務支援までを一貫して行い、地方財政の安定化と名産品の認知度向上を図ります。
魅力的なふるさと増税返礼品の企画・選定や、返礼品送付後のリピート率を高める施策など、ふるさと納税をきっかけとした地方の活性化を目指します。

ふるさと納税の強化による地方自治体のメリット
  • 安定した税収の獲得
  • 地元名産品の認知度向上
  • 地元の魅力の認知による観光客誘致
  • 地元産業の振興
  • 災害時の寄付金の獲得

04

観光客の誘致支援

観光客の誘致支援

地域の持つ本来の魅力を最大限に引き出し、効果的なプロモーション活動により観光客の増加を支援します。観光スポットの発掘や地元名産品のプロデュース、都市部へのアンテナショップ出店、InstagramやTwitterなどを活用したSNSマーケティングなど、観光協会のPR活動を企画から実務までサポートします。

05

インバウンド観光客・訪日外国人の招致支援

インバウンド観光客・
訪日外国人の招致支援

年間3,000万人を超えるビッグマーケットとなったインバウンド観光客・訪日外国人を地方に招致し、地域の活性化と市場の拡大を図ります。
海外向けのメディアやITツール、SNSを活用し、個人観光客を取り込むとともに、旅行代理店とのタイアップやイベント企画などを通じて大規模なインバウンド需要の底上げを行います。

インバウンド向けのマーケティング戦略(一例)
  • 観光スポットの発掘や地元名産品のプロデュース
    観光スポットの発掘や
    地元名産品のプロデュース
  • 地域の文化や歴史に触れることができるイベントの企画
    地域の文化や歴史に触れることが
    できるイベントの企画
  • 宿泊施設・観光スポット・観光案内所・観光情報サイトなどの多言語対応
    宿泊施設・観光スポット・
    観光案内所・観光情報サイトなどの
    多言語対応
  • YouTube・Instagram・TwitterなどのSNSを使った情報発信
    YouTube・Instagram・
    TwitterなどのSNSを使った情報発信
  • 海外メディアへのアプローチ
    海外メディアへの
    アプローチ
  • 旅行代理店や観光局・観光協会とのタイアップ
    旅行代理店や観光局・観光協会との
    タイアップ

06

Uターン・Iターン就職者の誘致支援

Uターン・Iターン就職者の
誘致支援

地元を離れて進学した学生が帰郷して就職するUターン就職や、他府県から就職のために転居するIターン就職など、就職活動を機に地方に移住する若者の誘致を行います。
企業と大学・専門学校などを巻き込んだ「産学官連携」を積極的に推進し、若者が地方企業の存在と魅力を再発見することができる仕組みをプロデュースします。

Uターン・Iターンの誘致で
生まれるポジティブなサイクル
企業人材の獲得 地方自治体地元産業の発展 大学・専門学校就職率の向上

Positive
cycle

07

移住者の誘致支援

移住者の誘致支援

子育て世代や働き盛りの世代を誘致し、人口の増加を通じて街全体の活性化を図ります。育児や出産のための制度・インフラ整備やリモートワークの環境整備、大手企業の招致などを行うと同時に、移住者への住宅の斡旋や地域コミュニティとの仲介など、定住してもらうための施作を積極的に実施することによって、地域の再活性化と住民年齢層の若返りを図ります。