Branding ブランディング
ブランドの本質を見極め、
消費者のみならず
スタッフへも
長く愛される
ブランド育成をサポート
します
ブランディングは、企業や商品・サービスに対する消費者の信頼や共感を最大限に高める戦略です。商品やサービスのブランドイメージを明確に定めることにより、プロモーションや営業・接客シーンで企業の価値や魅力を正しく伝えることができます。
Absoluteでは、消費者が持つ企業や商品のイメージ調査からブランドイメージの策定、インナーブランディング、商品開発、広報活動に至るまで、ブランド戦略のすべての行程をサポートすることにより、企業の「絶対的価値(Absolute)」を生み出します。
Support
サポート内容
Step 01ブランドイメージ調査
認知度や購買意欲、好感度、ロイヤリティなど、企業や商品・サービスに対するブランドイメージを把握するためのリサーチを実施します。
現状のブランドイメージを正確に捉えて自社の強みと課題を理解することにより、目指すべきブランドイメージを策定します。
Step 02ブランド戦略の策定
ブランドイメージ調査の結果からロイヤリティや好感度をさらに高めるブランドの強みを導き出し、ブランドづくりに関わるキーメンバーとのワークショップを通じて、強みやビジョンを明確にします。
また、企業の既存のブランドリソースを活用しながら、さらなるブランドの拡大・認知施策に転換すべく、ブランディング活動におけるKPIを策定し、新たな事業戦略や中長期経営計画の立案をサポートします。安定的な収益確保につながるブランドイメージの獲得を目指し、自社の強みを活かした新規事業の立ち上げや新商品の開発、それに伴う予算の分配や各セクションとの連携について提案します。
-
Brand Promise
ブランドの約束 -
Benefit
便益 -
RTB
便益をもたらす理由 -
Character
ブランドキャラクター
Step 03インナーブランディング
人事部や各部署のマネジメント層と一緒に、社内にブランドイメージを浸透させるための行動指針を策定します。社内イベントや研修、社内スタッフへの配布物制作など、スタッフのモチベーションの向上や、人材育成・採用活動・営業・接客シーンでのブランドイメージの発信へと繋げます。
社内イベント・
ワークショップ・
研修の実施
社内報・
イントラサイトの作成
ポスター・
クレドカードの作成
Step 04商品開発
企業のブランドイメージや市場におけるポジショニングを踏まえ、自社の技術や人材といったリソースを活用した商品やサービスの企画を行います。
また、最適なオペレーションの検討やリスク分析などを行い、継続的に商品・サービスを提供するための仕組みづくりを提案します。
Step 05プロモーション
自社HPやSNS、冊子などのリニューアル、イベントやキャンペーンの設計からテレビ・ラジオ・雑誌などを利用したマス広告、SNSマーケティング、パブリックリレーションズ(広報)など、ターゲット層に合わせた最適なプロモーション戦略を策定します。サービスや商品の認知向上のみならず、新たなブランドイメージを社会へ浸透させるための具体的なプランの実行までサポートします。